断腸亭料理日記2004

BLTサンドウイッチ

月4日(日曜)第一食
10時起床。妻は昨日より海外出張へ。
数日、一人である。

久しぶりに、少しゲーム(リネージュ)。

腹が減る。何を食べようか。
TV(スカパーでFOX)でキング・オブ・ザ・ヒル 、シンプソンズを見ていると
BLTサンドが食べたくなった。

BLTとは、いうまでもなく、ベーコン、レタス、トマトである。
筆者にはアメリカのコーヒーショップの定番、というイメージである。
(この日記でも2回も以前に登場している。98/12/18 99/08/22
読み返してみると、どうも似たような条件反射で食べたくなっている。)

冷蔵庫の野菜室をみると、レタスはあった。
ちと、古いが、中の方はだいじょぶそうである。
一食分、数枚で足りる。ちぎって、冷水にさらしておく。
ベーコンもある。

コーヒーメーカーをセットし、
トマトと食パンを買いに出る。

今日は、昨日までの陽気と打って変わって寒々としている。
道を行く人も、寒い寒いと口に出している。

今日は、ハナマサではなく、ヤマザキまで。
ここは、パンのヤマザキの経営するスーパーである。

トマト1個。イギリス食パンというのがあった。
これをハーフサイズ。

帰宅。

ベーコンはたっぷりが、いい。四枚を半分に切る。
レタスは水を切っておく。
トマトは厚さ3ミリほどに3枚。

イギリス食パン。ふかふかで耳も香ばしく、
さすがに、ヤマパンの経営である。

フライパンに少し、油をひき、ベーコンを並べ弱火で焼く。
同時進行で、オーブントースターでトースト。

ベーコンは焦げぬように、ごく弱火で、じっくり脂を出し、その脂で揚げる要領で
カリカリにしていく。
(好みであるが、BLTの場合は完全にカリカリまでいかない方ががよい。)

トーストには、バターを塗り、マスタード(キューピー)をたっぷり。
脂を抜いたベーコン、ペーパータオルで水気をよくふき取ったレタス、
スライストマトと重ねていく。

少し、押し付け、竹串を四本刺し、まな板の上で、一気に半分に切る。
包丁の切れ味が問われる。

研いだばかり、きれいに切れた。

コーヒーを入れ、食べる。

うんうん、イギリス食パン、耳もうまい。
たっぷりのマスタードと、たっぷりのベーコンも、いい。
竹串をはずしながら食べる。

今日は、よくできた。
朝から満足である。


断腸亭料理日記トップ | 2004日記リスト1 | BACK | NEXT |

(C)DANCHOUTEI 2004