断腸亭料理日記2004

炒飯…失敗の巻

月4日(日曜)第二食
今日は、一人でもあり、19:00からゲームをする予定。
これは、リネージュというオンラインゲーム。

一時期に比べると、この日記再開のために、接続頻度をかなり落とした。
今日は、ゲーム内でちょっとしたイベントがある。

5:30。腹も空いたし、何か食べておこう。
なにがよかろうか。冷蔵庫に冷や飯がある。
簡単に、炒飯にでもしよう。

具はハムか、ベーコンでもいいが
冷凍庫に豚カツ用の豚ロースがある。これで、即席の焼豚を作ろう。
二枚をレンジで解凍する。
ボールにしょうゆ、紹興酒、砂糖で漬け汁を作り。豚肉を漬けておく。

同時に、オーブンレンジを加熱しておく。20分ほど。
肉汁が落ちるので、下の皿にアルミホイルを敷いておく。
オーブンレンジの網、(というのであろうか、、?付属のもの)に肉を載せ
加熱開始。ひとまず、15分ほどにセット。

10分経過。表面はだいぶ、香ばしい感じになってきた。ひっくり返してみる。
裏側はまだまだである。
15分経過。もう少し。プラス5分。

よし、終了。脂身も少しこげて、よい。まな板に移し、冷ましておく。

野菜は、やはり、BLTに使ったレタスがあるので、これを入れよう。
洗って、水にさらす。

中華鍋の準備。
先日、豚バラを炒める際に、鍋にくっついてしまった。
こげを金だわしとクレンザーで洗い、すべては取り切れなかったが、だいぶきれいになった。
先ほどBLTのベーコンを炒めた脂が、フライパンに残っていたので、
再利用のため、中華鍋に移す。

冷やご飯を用意。
冷ましておいた焼豚をサイコロ大に切る。
レタスを水から上げておく。

中華鍋、点火。
焼豚投入。う、加熱が足らなかったか、、
少しくっつく。火を少し弱め、こそげ取るように、炒める。

ここで、一度、日を止め、冷やご飯投入。
おたまの腹で、固まったご飯をつぶすようにしながら、ほぐす。
ほぐれてきたのを見計らって、再点火。

ギャギャ、またくっつく、、、。
なぜだろか?。考えている暇はない、、。どうする?
とりあえず、火を止める。
もう一つある中華鍋を使ってみたらどうだろうか!?
こちらも、同じように、こげを取ってある。
また、こちらの方が新しい。

加熱。
移し変える、、、、、、、。
、、、、、、、、、、。だめだ、、、。
こっちもくっついた、、、、。

しかたがない、このまま、レタスを入れ、炒める。
弱火、、。米が踊る、どころの騒ぎではない、、。

塩胡椒。最後に、鍋肌からしょうゆ。
火を止めて、まぜる。

散々だが、一応完成。

ビールとともに、食べる。

鍋が散々の割りには、食える。
冷蔵庫の冷やご飯のため、もともとかなりパラパラ。
仕上がりも、ベチャベチャにはならなかった。

途中で気が付いていたのだが、卵を忘れていた、、
その上ねぎも、、。

焼豚はよかったが。かなり物足りないチャーハンになってしまった。

メンテナンス後の中華鍋は、一度くず野菜を炒める、とTVで言っていたような気もする。
これがくっついた原因だろうか、、?

断腸亭料理日記トップ | 2004日記リスト1 | BACK | NEXT |

(C)DANCHOUTEI 2004